ワンピース40億巻のシークレットを考察!内容についてもネタバレ!

ONE PIECE

2022年8月6日公開の「ONE PIECE FILM RED」

映画特典の「巻40億」ではシャンクスに関わる事実が色々と明らかになりました。

また、後半ページでは尾田先生が考案した「FILM RED」のストーリーと設定が描かれていました。

そのストーリーの最後、シャンクスについて言及されている部分が「シークレット」として意図的に隠されていました。

その内容の予想は正直難しいのですが、分かる範囲で考察してみたいと思います。

以降、「ONE PIECE FILM RED」及び「最新のジャンプ本誌」のネタバレを含みます。

ワンピース|40億巻のシークレット部分を考察!

40億巻で隠されていたのは、以下の文章の最後の部分です。

(今回の映画で)悪者は「トットムジカ」だけ。

ウタの計画は失敗して、それでよかったけど
「新時代」を誓いあったルフィが生きていきます。

もしかしたらシャンクスも シ ー ク レ ッ ト

 
シャンクスに関して言及しているであろう部分が「シークレット」で隠されています。
 

シークレットの前の部分が「シャンクスも」と「も」になっているのが気になりますよね。

(後述する文で、何かを付け加える表現です。)

そうなると、前の文章である

ウタの計画は失敗して、それでよかったけど「新時代」を誓いあったルフィが生きていきます。

ここの文章のどこかに「シャンクスも」が掛かってくるのでは?と思いました。

シャンクスの新時代

「~も」が「新時代」に掛かっていることを想定した考察です。

映画本編で、ウタとルフィはそれぞれの「新時代」を誓いあっています。

・ウタは「歌で世界を変える」
・ルフィは「夢の果て」(まだ原作で明かされていない)

ここでの「新時代」という言葉は「目標」「目的」という意味で使われているように見えます。

とするとシャンクスも「新時代」の目的を持っているのでは?と考えました。

 

ちょうど、映画公開に合わせてジャンプ本誌にシャンクスが登場し、「そんなに怖いか?新時代が!」と緑牛を一喝していました。

また、その前の週のジャンプではベン・ベックマンに対して「そろそろ奪りに行こうか、ワンピース」と宣言しています。

ワンピースを取ることが「新時代の目標」というのは普通なので、ワンピースを取ることで「何か」を変えようとしているのではないかと思いました。

(これはおそらくルフィの「夢の果て」と同様ですね。)

肝心の「何か」はさっぱり分かりませんが(オイ)、

シークレットの部分にはルフィの「夢の果て」と同じように「シャンクスの新時代(目的)」が書かれていたのではないか

という考察です。

シャンクスの死亡

「シャンクスも」が「ルフィが生きていき」に掛かっていることを想定した考察です。

作中で、ウタは世界中の人をウタワールドに入れて永遠に幸せになる計画を立てました。

(これがウタの「新時代」の終着点ですね。)

そして、その計画はルフィとシャンクスの手によって阻止され失敗に終わります。

 

ウタは現実世界では死亡濃厚、ウタワールドの世界で一人生き続けていると考えられます。

「ウタは死んで、ルフィは生き続ける」に対して「シャンクスも」という文章が続くと考えると..

現時点でシャンクスが生きているので、その逆で「シャンクスも死亡する」という内容がシークレットに書かれていたのかもしれません。

「シャンクス死亡」という衝撃的な内容であれば、シークレットで隠す意味も分かりますね。

 

ただ、死亡するかどうかは尾田先生の裁量なのに「もしかすると」という表現は違和感があるとは思います。

ですが、SBS等でのキャラクターとの向き合い方を見る限り、尾田先生がキャラクターの動きを決めているというより、

キャラクター自身にどう動くか任せているように見えます。

(天才の所業だと思いますが)

原作のワンピースの最終章では、必ずシャンクスが関わってくることになります。

尾田先生自身「シャンクスの結末」について大まかな方向性を考えていながらも、どう動くかはシャンクス自身に委ねているのではないでしょうか?

ウタの生死

こちらはシャンクスは関係なく「ウタの生死」について言及しているのではないか、という考察です。

(個人的願望が強いです。)

前述しましたが、本編の最後でウタは死亡した可能性が非常に高いです。

 
ですが、実際にはウタは死んでおらず「生きて原作にも登場してくるよ!」みたいなことがシークレットに書かれていてほしいな!
 
と思いました。
 
「シャンクスも」の文章とは噛み合わない上に、ウタが生きていると原作に影響が出るようなキャラであるため、正直この考察は成り立っていないとは思います。
 
ですが、やはりウタが死んでしまうのは悲しいんですよね。
 
ありえないからこそ、原作で再登場なんてことになったらめちゃくちゃに盛り上がると思うんですが..

まとめ

という感じで、映画特典「巻40億」の「シークレット」部分の内容について紹介しました。

実際のところは考察の余地もなく、前の文章に全く関係ない内容の可能性が高いです。

まだ可能性として有り得そうなのは、「①シャンクスの新時代」でしょうか?

その詳細については、原作最終章で明かされるのを待て!ということですね!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

コメント