「墨田区立ひきふね図書館」で作業はできる?カードの発行から席の予約についても

ノマド

ノマドできる場所を探すのが大好きな私ですが、新しい外での作業場所を求め、カフェだけではなく、図書館を探してみることにしました!

最寄りで探して見たところ、「墨田区立ひきふね図書館」という図書館を見つけましたので、実際に行ってみました。

その感想について、記載して行きたいと思います。

※この図書館は、墨田区に在住・在勤・在学している方か、墨田区の近隣区に
住んでいる方以外は使用できないようです。(私は葛飾区在住なので利用することが出来ました。)

「墨田区立ひきふね図書館」の場所

京成押上線 京成曳舟駅の西口から駅を降りて少し直進すると、左手に見えてきました。
徒歩3分程度ですね。

左のエスカレータから2階に上がると入り口があります。

館内は残念ながら撮影禁止でしたので、以下は文章にてお伝えして行きます。

作業をするまでの手順

図書館に来て、すぐに作業を始めることはできないため、作業するまでの手順を説明していきます。

初回訪問時はカードの発行から

最初に来たときは、2階受付で「共通利用カード」の発行をする必要があります。

受付で用紙が渡され、氏名、住所、電話番号等、簡単な個人情報を記載し、身分証明書を提示するとすぐに作成して頂けました。(5分程度)

 

このカードは、この図書館内で作業する際の「席の予約」のために必要になります。

席の予約

この図書館では、作業前に席を予約する必要があります。
(席が空いているからといって、自由に座ることはできません。)

この図書館の3Fと4Fに席の予約をするためのパソコンが設置されており、「利用者ID」と「パスワード」を入力することで席を予約することができます。

(3階の席にするか4階の席にするかは選択できますが、席の場所まで指定することは出来ませんでした。)

ちなみに利用IDは共通利用カードの裏面に記載されています。

以前は一回の予約で2時間まで予約することが出来た(はず)なのですが、現在(2020年7月)はコロナの影響で1時間に短縮されてしまったようです。

時間が短くなってしまい残念でしたが、仕方がないですね。。。

作業環境について

作業環境については以下になります。

席数について

図書館の3階と4階に窓際に机が並んでおり、そこを席として予約することができます。

ただ、こちらは現在コロナの影響で、一つ飛ばしでしか席に座ることができなくなっていました。

(3階と4階の窓側席は全部で16席づつなので、半分の8席ほどしか使えない状況のようです。)

また3階の内部にも自習スペースがあるのですが、こちらもコロナの影響で封鎖されておりました。

コロナウイルスが落ち着くまでは、席数自体がかなり限られそうです。

窓際席の詳細(照明、電源等)

窓際席は以下のような感じでした。

照明 電源 Free Wi-Fi 飲み物 食べ物
有り 照明の根本に有り 有り 不可

ちなみにWi-Fiは館内全体で自由に使えて速度も十分でしたが、パスワードがかかっていないため、利用は自己責任ということになりますね。

結論:長時間の作業はできない!

窓際席での作業は眺めも良く集中できたものの、残念ながら1時間しか使用できなかったため、作業自体は中途半端なところで終わってしまいました。

(その後、あまりマナー的に良くないかと思いましたが、もう一度席を予約できるか試してみたところ、それはシステム上できないようになっていました。)

1日で席を使用できる時間が「1時間のみ」ということなので、残念ながら「長時間集中して作業」は出来ないことが分かりました。

まぁ、本来は本の貸し借りをする場所ですし、仕方がないですよね…

おまけ:近辺でノマドができそうな場所

ということで、1時間作業したのち私は図書館を後にしました。

ただ、「このまま帰るのはもったいない」と思ったので、この近辺で作業の続きができそうな場所がないかを探してみました。

イトーヨーカドー内に「ドトール」「ミスタードーナツ」有り!

図書館の周りに、イトーヨーカドーを発見しました!

中には「ドトール」「ミスタードーナツ」等のチェーン店が入っていたため、ノマドするならこのあたりになると思います。

特に「ミスタードーナツ」のカウンター席には電源がついていたため、私はここで途中になっていた作業を終えてから帰宅しました。
(Free Wi-Fiはありませんでしたが、贅沢を言ってはいけませんね。)

京成曳舟駅でノマド作業をするなら、「ミスタードーナツ」が良いかと思います!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

コメント