異世界おじさんメイベルは転移者?正体やその後についても!

異世界おじさん

異世界おじさんに登場するヒロインの一人「メイベル=レイベール」

氷の一族の末裔である少女であり、本来の役目は「魔炎竜を倒すために必要な凍神剣」を手に入れる鍵となるキャラクターでした。

しかし、おじさんがセオリーを無視して魔炎竜を自力で倒してしまったため、メイベルの責務は終了。

「自立しろ」と村から追い出されてしまい、原因であるおじさんに恨みを持ちながら接触してきます。

そんなメイベルはおじさんと再会後、おじさんを指して異世界イレルラーズ日本の在りし処ニホンバハマル』からの転移者」だと発言していました。

メイベルもまた、日本からの転移者なのでしょうか?

以下よりメイベルについて紹介していきます。

以降、ネタバレを含みます。

異世界おじさん|メイベルは転移者?

メイベルの正体は「日本から転移者」の子孫

メイベルはおじさんが日本からの転移者であることを見抜いていましたが、メイベル自身が「転移者」というわけではありません。

メイベル曰く「氷の一族」の開祖が「日本から転移者」とのこと。

その転移者は、約400年前に日本にいた騎士の男です。

日本での大戦闘で命を落とした騎士は異世界へ転移。

異世界転生系の物語では「お約束」とも言える「転移ボーナス」により、神から希望の能力を与えられることになります。

男は神に対して「貴様(神)を殺せる刃」と返答。

神は笑いながら、邪な心では扱えない「凍神剣」を男に与えました。

男はその剣と共に異世界で生き続け、ある巫女から人の愛を教わったことで「凍神剣」の封印が解かれ、魔炎竜の討伐に成功します。

その後は「氷の一族」として凍神剣を代々受け継ぎ、今代であるメイベルまで引き継がれた…

 

…というのが「氷の一族」の歴史です。

以降メイベルから転移について語られることはない

メイベルの語りから「日本からの転移者が他にもいる」というけっこう大事な情報が明らかになりました。

しかし、上記の話は「メイベルの語りの途中で、全容を知っていたエルフに全部言われる」というギャグで済まされてしまいます。(爆笑)

以降、メイベルから「転移者」について語られることはありません。

エルフがこの話を全て知っていたということは、異世界において日本ニホンバハマルの転移者」の存在は一般的に知られていることになりますよね。

異世界物ではあまりない設定だと思いました。

おじさんが転移者であることを知っていたメイベルは、作中で重要な立ち位置になるかと思われたのですが、実際はそこまでに…という感じです。

メイベルのその後は?

メイベルはおじさんと関わったことで人生が大きく変わってしまいました。

おじさんと再会してからメイベルはどうなっていくのでしょうか?

おじさんから指輪をもらう

メイベルは1度目の再会時におじさんから指輪をもらいます。

おじさんの意図としては「メイベルの人生を狂わせてしまったための贖罪」で、「指輪を売って金にする」というものでした。

しかし指輪を薬指にはめられたこともあって、メイベルは恋愛的な意味だと勘違い。

すぐに誤解だと気付きますが、この1件によりメイベルはおじさんのことを意識するようになります。

その後も度々おじさんと行動を共にし、原作33話では共闘のお礼として2個目の指輪をもらっています。

メイベルは指輪をもらうとき平静を装っていますが、感情がリンクする「凍神剣」の氷が溶けまくっているため、相当意識していることが分かります。

(メイベルのかわいいシーンですね。)

作品の序盤ではエルフの登場機会が多いですが、中盤以降はメイベルの登場も増えてくるので人気が上がってくると思います!

おじさんが日本に戻ってからメイベルがどうなったかは「不明」

「異世界おじさん」はおじさんが17年の異世界転移を終えて日本に戻ってきたところから話が始まります。

異世界での出来事はおじさんの過去の記憶として展開されますが、まだ3年ほどの出来事しか明らかになっていません。

そのため、おじさんが日本に戻ったきてからメイベルがどうなったのかは「不明」です。

また、おじさんが異世界から日本に戻る直前、メイベルとの関係がどうなっていたのかも分かっていません。

(このあたりが明かされるのはまだまだ先の話でしょうね。)

現代へ転生して再会する?

原作29話では、メイベルが森で自給自足の生活をしているところにおじさんが登場。

おじさんとメイベルはこれで三度目の再会となりました。

おじさんの元の世界である日本について、(下世話な)会話をした後でメイベルは

「いつか元の世界に帰るの..?」
「私も行きたいな」

と独り言を言っているシーンがあります。

これだけだと「フラグ」とは言い切れませんが、おじさんが異世界から戻ってくることに成功している以上、その方法を使って「メイベルも日本に転生してくる」という展開もあり得ますよね。

ツンデレエルフもおじさんとの日本での再会を望まれているキャラですが、メイベルとの再会も描いてくれると嬉しいです!

まとめ

異世界おじさんに登場するメイベルについて紹介しました。

まとめると、

・メイベルは「氷の一族」であり、先祖は日本からの転移者。

・メイベルはおじさんと何度も再会し、おじさんの思わせぶりな言動のせいでおじさんのことを意識するようになる。

・おじさんが日本に戻ってからのメイベルのその後は「不明」。

・メイベルが日本に転生し、再会する可能性もありえる。

という感じですね!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

コメント