【モブに厳しい世界】登場人物・ヒロイン候補まとめ!分かりやすく解説

乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です

「乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です」

通称「モブせか」

2022年4月からアニメ放送が開始されますので、登場キャラクターについてまとめました。

(主要人物の他、ヒロイン候補を抜粋しています。)

キャラクターの詳細については、個別記事のリンクから御覧ください。

個別記事及び以下は、ネタバレを含むものがあります。

モブに厳しい世界ヒロインと登場人物まとめ

以下より、登場人物を紹介していきます。

リオン・フォウ・バルトファルト

本作の主人公で、元々は日本の社会人です。

妹に脅されて乙女ゲームをプレイさせられ、徹夜でクリアして外に出たところで階段から足を踏み外して死亡

何故か先程までプレイしていた乙女ゲームの世界に転生してしまいます。

リオンとして転生後、自分のことを「主人公」ではなく「モブキャラ」と自称し、この世界のシナリオには深く関わらずにスローライフを送ろうと考えて行動を開始しますが…?

ルクシオン

球体に赤い一つ目が特徴の人工知能を持ったロボットです。

「ロストアイテム」と呼ばれるチート級の戦闘能力を持つ存在であり、本来は主人公であるリビアが手に入れるべきものでした。

しかし、実際にゲームをプレイしていたリオンはこの存在を知っていたため、転生後の生活を優位に進めるため真っ先に入手を考えました。

転生者であるリオンに興味を抱いてから、リオンの「相棒」として行動を共にするようになります。

オリヴィア

本作の2大ヒロインの一人です。

本名は「オリヴィア」ですが、親しい相手からは「リビア」という愛称で呼ばれています。

本来の乙女ゲームにおいては「主人公」の立ち位置だったのですが、転生者の介入によって「ヒロイン」としての立ち位置を担うようになります。

「かわいい、清楚、純真」といったオタクの理想のような容姿と性格をしており、コミカライズ版では度々彼女のかわいいシーンが描かれています。

アンジェリカ・ラファ・レッドグレイブ

本作の2大ヒロインの一人です。

本名は「アンジェリカ」ですが、「アンジェ」という愛称で呼ばれることが多いです。

本来の乙女ゲームにおいては「悪役令嬢」という立ち位置であり、悲惨な末路を辿るはずでした。

こちらも転生者の介入によって「ヒロイン」としての立ち位置を担うようになります。

リビアとの差別化のためか、「男勝り、かっこいい」のような真っ直ぐな性格をしており、序盤はその性格が災いしてか、窮地に陥ってしまいます。

マリエ・フォウ・ラーファン

2大ヒロインとは異なる形で登場する小柄な女性です。

乙女ゲームでは主人公である「リビア」が攻略対象となる「5人の王族」と親しくなるはずなのですが、リオンが転生した世界では、なぜかこの「マリエ」という女性がそのポジションに収まっていました。

リオンはマリエの存在に違和感を感じている様子ですが…?

ちなみに、スピンオフ作品である「マリエルート」ではメインヒロインを務めています。

ミレーヌ・ラファ・ホルファート

ホルファート王国王妃であり、攻略対象となるユリウスの「母親」です。

年齢は30代ですが、全く問題にならないほど若々しくスタイル抜群の女性です。

メインヒロインとなる二人を差し置いて、リオンが明確に好意と結婚の意思を伝えた人物です。

好意を伝えられた際のミレーヌの恥じらう様子は確かに可愛いと感じてしまいます。

(人妻どころか母親ですが…)

クラリス・フィア・アトリー

リオン達の一つ上の先輩で、オレンジ髪が特徴的な女性です。

攻略対象「ジルク」の婚約者として登場します。

マリエに好意を頂いたことで、ジルクから一方的な婚約破棄を伝えられた結果、荒れた生活を送るようになってしまいました。

上記の問題が解決した後は、落ち着いた態度と常識的な性格を取り戻し、リオンと親しくなっていきます。

ヒロインの中では人気が高い方で、非公式ですが「クラリスルート」という話が「なろう小説」に掲載されています↓(作品のファンの方が書いた二次創作ですね。)

ディアドリー・フォウ・ローズブレイド

リオン達の二つ上の先輩です。

金髪縦ロールと「ですわ」口調が特徴的なわかりやすい令嬢です。

自身を罵倒したり、高圧的な態度を取る者に興奮する癖を持っていますが、作中登場する令嬢では性格は良好です。

政略的観点でリオンに興味を頂いています。

ヘルトルーデ・セラ・ファンオース

「ファンオース公国」という敵国の公女であり、長い黒髪と細身が特徴的な美少女です。

最初はリオンの前に「明確な敵」として襲撃してきますが、リオンによって阻止され身柄を捕らえられます。

襲撃を阻止したリオンに関心を持っており、以降も度々登場してはリオンをファンオース公国に戦力としてスカウトしています。

リオンはそのスカウトには毎度応じないのですが、その都度ヘルトルーデは「フラレちゃった..」と悲しそうにしています。

(1クールのアニメ放送では、ヘルトルーデの登場までは行けないと思うのですが…個人的に一番好きな女性キャラクターだったので紹介してみました。)

まとめ

2022年4月からアニメ放送が開始されますので、登場キャラクターについて紹介しました。

ちなみに、攻略対象となる「5人の王族たち」も登場するのですが、ぶっちゃけそんなに重要でもないし興味もないと思ったので紹介は省きました。(ご了承ください。)

「モブせか」のコミカライズ版は絵がうまくて面白いです↓

乙女ゲー世界はモブに厳しい世界ですを安く買う方法!無料で読めるかも紹介!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

コメント