与沢翼「お金の心理」を読んだ感想!ネタバレと本を読んでから重要な内容についても

発売日から少し時間が立ってしまいましたが、与沢翼さんの「お金の心理」という本を読み終わりました。

与沢さんの波乱万丈の体験談を交えたお金についての考え方は非常に勉強になりましたし、
お金持ちになるための思想・行動がたっぷりと記載されておりました。

私の感想を交えながら、若干のネタバレ有りで紹介していきたいと思います。

「お金の心理」の内容について

「お金の心理」の内容は、与沢さんのお金に関する「本音」を記載したものになり、自身が体験したこと(主に失敗経験)をベースとして、「お金を増やす」「お金を守る」ための具体的な行動が記載されています。

(「自身が体験して得た知識」に勝る教訓はない、ということですね。)

数多くの失敗を経験していると言う与沢さんの経験談は非常に有意義で、分かりやすい日本語と具体例を多用しつつ説明してくれているため、1日あればスルスルと読み追えることのできるような本に仕上がっています。

内容がとても濃いため全てを紹介することは難しいのですが、私が共感した点、勉強になった点を以下に記載していきます。

住宅ローンは「最大の負債」

住宅ローンについて言及している箇所がありました。

住宅ローンは私にとって非常にタイムリーな話で、私の会社の同期が「住宅ローンを組んでマイホームを買った」という話を聞いておりましたので非常に印象に残りました。

(ちなみに住宅ローンでマイホームを買った理由を尋ねると、「月々の支払いが安くなるから」とのことでした。)

そのときは「毎月の支払いが安くなるのは魅力的だよな~」と思いましたが、
与沢さんはこの住宅ローンを「最大の負債」とまで言い切っていました。

どうゆうことかと言うと、

「住宅ローンは、低金利だが「利息」が発生するため、結果的に支払う利息が相当な金額になっている。ゆえに長期間の借金を抱える割に恩恵が少ない。」

ということです。

私は住宅ローンについては詳しくなかったので、利息が発生するとは知りませんでした。
(普通に考えれば借金と変わりないので当然発生しますよね…)

月々の支払いが安くなったとしても、利息で支払う金額が増えてしまっているのであれば、結局
賃貸契約と変わりないのでは?ということですね。

また、金銭面からだけでなく、人間の性質からも以下のように言及していました。

「人間はコロコロ考えが変化する生き物なのに、30年以上も拘束される住宅ローンという意思決定はありえない」

これも確かにそのとおりですね。

今は変化の激しい時代で、今後はより一層、柔軟性が求められる時代になると私も感じています。

この先に何が起こるかもわからない状態で、30年間も同じ場所で留まり続けるというのは、
リスクが高い状態になっていると言えるかもしれません。

人脈は「負債」

成功するためには人脈が必要か?という点についても言及しています。

私はなんとなく、「成功するためには人脈は必要」と思い込んでいたのですが、これも「負債」と言い切っています。
(確かに、なんで必要なのか?と言われるとあんまり答えが思いつきません。)

与沢さんは、自分の経験を通して、

「人脈が自分にとってプラスになることは一つもなかった」

と断言しています。

結局、「人がいてもトラブルの元にしかならない」という点に尽きるようです。

インターネットビジネスが今後より発展していき、さらに個人で活躍できるように
なっていくと、「人脈」というものはより不要なものとなっていくかもしれませんね。

本を読んで終わりではない

本の最後に「おわりに」として、大切なことが書いてありました。

この本を読んで「なるほど、分かった!」だけでは駄目だということです。
(これは全てのビジネス書や自己啓発書にも当てはまりますね。)

「人間は、体験に基づかない知識はすべて忘れてしまう生き物」と与沢さんは言っていますが、体験したことを自分の身に刻み込んで、初めて自分の知識として使えるということですね。

私もだいたいビジネス書を読んだりすると、読んで満足してしまうタイプでしたが、この部分を読んだ時ハッとしてしまいました。

「お金の心理」で一番学びになったこと

「お金の心理」を読み終わったことで、お金に関しての知識が増えたということもあるのですが、私が「お金の心理」で一番学びになったことは、

「人間は調子に乗ったら終わり」だということです。

(お金にあまり関係ないという…)

与沢さんは若い頃にビジネスが成功して有頂天になることがあったようですが、そうなった瞬間に全てが崩壊していったと語っています。

それを反省し、今は海外で大成功されているにも関わらず決して調子に乗らず、
さらに自分を高めるようにコツコツと努力を積み上げている現在の与沢さんの姿勢は
本当に尊敬を覚えます!
(昔やっていたような豪遊や散財は、現在では一切やらなくなっているみたいですし)

私も決して調子には乗らず、コツコツと努力を積み上げて行動していこうと思います!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!


コメント