ワンピースウタはシャンクスの本当の娘じゃない?血のつながりがあるか考察

ONE PIECE

2022年8月6日公開の「ONE PIECE FILM RED」に登場する謎の歌姫「ウタ」

公開前の宣伝では「ルフィの幼なじみ」であり、かつ「シャンクスの娘」と紹介されたことで、ワンピースファンの間には激震が走りました。

ただでさえ謎が多いシャンクスにまた謎が加わってしまいましたね。

以下より、「ウタがシャンクスの本当の娘なのか」を考察していきたいと思います。

以降、ネタバレを含みます。

ワンピース|ウタはシャンクスの本当の娘じゃない?

ウタとシャンクスに血のつながりはない:本当の娘ではないと予想

個人的な結論ですが、「ウタはシャンクスの本当の娘ではない」と考えています。

まず大きな理由の一つとして、

仮にウタがシャンクスの本当の娘だとしたら、そんな重要な話は映画ではなく原作でやる

はずだからです。

また原作では、フーシャ村のマキノが赤ん坊を抱えている様子が描かれています。

この赤ん坊の詳細はまだ明らかになっていませんが、父親は「シャンクス」だと予想されていました。

(時系列的に、この赤ん坊はウタとは異なります。)

すでに原作で「シャンクスの子供」を匂わせ登場させていることから考えても、「ウタもシャンクスの子供」という展開にはならないと思います。

ウタは「シャンクスの子供」ではなく「義理の娘」であり、シャンクスは「育ての親」という感じでしょう。

2022年8月6日追記:
やはりウタはシャンクスの実の娘ではありませんでした。

シャンクスが20歳のときに、敵船から奪った宝箱の中に赤ん坊のウタが入っており、赤髪海賊団で育てることになった

とのことです。

ウタがシャンクスのことを名前で呼んでいる

7月22日に公開された「ONE PIECE FILM RED」の第2弾予告の動画にて、

ウタがシャンクスのことを「シャンクス」と名前で呼んでいるシーンがあります。

シャンクスが実の親であれば、ウタが「シャンクス」と名前で呼ぶのは違和感があります。

(実の親であれば「父さん」とか呼ぶのが普通なですよね。)

ルフィも義理の兄エースには「エース」と名前で呼び、実の祖父ガープには「爺ちゃん」と呼んでいました。

元々、ワンピースでは義理の家族関係が多く存在しています。

加えて、後になって「血のつながりはない」ことが明らかになることも多いですよね。

ウタもこのケースに当てはまると考えられます。

シャンクスがウタに「一生俺の娘だ」と言っている

この特報動画の冒頭で、シャンクスがウタに

「離れていてもお前は一生俺の娘だ」

と伝えているシーンがあります。

実の娘に伝えるセリフとしては違和感を感じます。

しかし、シャンクスが「育ての親」だと考えれば「娘」だと強調していることにも納得できました。

個人的にセリフを補足すると「(血のつながりはなくても)お前は一生俺の娘だ」という感じでしょうか。

「シャンクスの娘」は宣伝のための後付け?

「シャンクスの娘」というパワーワードは、映画の宣伝として話題性を上げるためだったと思います。

(「シャンクスの娘」と言われれば、めちゃくちゃ気になりますからね。)

「宣伝で嘘をつくわけにはいかないが、パワーワードで集客したい」ことの現れが、

・ウタはシャンクスの(義理の)
・シャンクスはウタの(育ての)

というギリ嘘ではない宣伝文句なのだと思います。

この宣伝文句は絶大で、発表当時はツイッターでかなり話題になり考察されていました。

PR戦略大成功と言えますね!!笑

ウタの本当の母親と父親は?

ということで、

シャンクスとウタの関係は「義理の親子」、シャンクスはウタの「育ての親」

である可能性が高いと思います。

そうなると、「今度はウタの本当の母親と父親は誰なのか?」となってきます。

これについては色々と予想されていますが、おそらく映画内でも明かされないのではないかと予想しています。

仮に「ウタがシャンクスの実親」ということであれば、確かに「母親は誰?マキノさん?」という話になっていきますね。

しかし、シャンクスとウタの関係が「義理」ということを前提にすると、ウタの母親や父親が誰であろうとさほど重要な要素ではなくなります。

ナミと同様に、「赤ん坊のころに拾われた孤児」のような感じだと予想しています。

まとめ

「ONE PIECE FILM RED」に登場する歌姫「ウタ」について紹介しました。

まとめると、

・ウタは「シャンクスの娘」と紹介されていたが、本当の娘ではなく義理の娘と予想。

・ウタはシャンクスの「義理の娘」であり、シャンクスはウタの「育ての親」に可能性が高い。

・ウタは幼いころに拾われた孤児で、両親は不明のまま明かされることはないと思われる。

という感じですね!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

コメント