オーバーロードクライムは最後に死亡する?その後と正体をネタバレ!

オーバーロード

オーバーロードに登場する王国の兵士「クライム」

幼いころにラナー王女に拾われてから、彼女のために生きることを決めて日々鍛錬をしている誠実な少年です。

ラナー王女からは(歪んだ)愛情を向けられている描写もあるクライムですが、彼は作中でどのような結末を迎えるのでしょうか?

以下より、クライムの最後と死亡するのかを紹介していきます。

以降、ネタバレを含みます。

オーバーロード|クライムは最後に死亡する?

まず結論として、クライムは一度死亡しますが、蘇生して生き残ります。

しかし、ある人物の手で最後まで操られたと言える彼の人生は「ハッピーエンド」とは言えないかもしれません。

(おそらく、クライム自身はこの上なく幸せな人生だと思っているはずですが..)

クライムの一生には全て「ラナー王女」が関係しています。

ラナーの目的は「永遠の時をクライムと一緒に過ごすこと」です。

そのため、ラナーは序盤から自国を裏切りナザリック側に情報を提供することで、クライムと共にアインズの配下となるべく暗躍していたんですね。

そして、書籍14巻では魔導国の侵略によって王国が滅ぼされることになりますが、ラナーはこれを内部から誘導していました。

王国滅亡の最後、ラナーの元に現れたアインズに対してクライムはラナーを守ろうと戦いますが瞬殺され死亡します。

(このクライムの死はアインズとラナーの芝居により誘導されたものです。)

クライムのその後は悪魔

クライムは死亡後、ナザリックで目を覚まします。

そばにいたラナーから「クライムの蘇生を条件にアインズへの服従を誓った」と説明を受けるクライム。

さらに「服従の証として、人間から悪魔へと変えられてしまった」と嘆くラナー。

続けてラナーは「自分と同じように悪魔になり一生を共に生きてほしい」とクライムに懇願します。

クライムはラナーから願いを了承し、ラナーと共に生き続けることを決めました。

(その後、クライムが実際に悪魔となったかは描写されていません。おそらくクライムも悪魔となりラナーと共に生き続けていると思われます。)

 

ここまで全てラナーの計画であり、服従も悪魔化も彼女の目的のために自ら望んだことです。

(悪魔になると寿命がなくなるため、永遠にクライムと一緒に生きることができるからですね。)

クライムはラナーの計画や裏の顔に気づくこと無く、ラナーと共に生き続けるという結末を迎えました。

作品におけるクライムの正体とは?

「正体」というと少し大げさになってしまいますが、「クライム」は何か特別な力を持っているわけではない少し正義感の強いだけの凡人です。

最後を見るとクライムの正体は「悪魔」ということになりますが、個人的に彼の正体は「道化」とか「ピエロ」という言葉がしっくりきます。

(作者様も14巻雑感でクライムのことを「最後まで道化だった人」と評していますね。)

物語の途中までは「化け物」と呼ばれるほどの異常者ラナーをクライムが救い、ラナーを純愛に目覚めさせる、なんて素敵な展開もあるのかなと思っていました。

しかし、結局クライムは最初から最後までラナーの操り人形のまま、真実を知ることなく悪魔になるという結末を迎えました。

客観的に見ると、ラナーの手で操られたクライムの人生は「哀れ」に映るかもしれません。

しかし、クライムにとってラナーと一緒に生きていけることは間違いなく「幸せ」なことなので、これはこれで良いと思うようになりました。

(幸せの定義は人それぞれですね。)

ということで、オーバーロードにおけるクライムの正体は「道化」ということで結論にしたいと思います。

まとめ

オーバーロードに登場する兵士「クライム」について紹介しました。

まとめると、

・クライムはラナー王女に歪んだ愛情を向けられており、彼女の目的のために踊らされアインズとの一騎打ちに挑み死亡した。

・その後蘇生し、ラナーの計画の通り一生をラナーと共に生きることを誓った。

・クライムの正体は「悪魔」だが、読者視点で見るとその正体は「道化」という表現が合っている。

という感じですね!

オーバーロードの最新小説16巻を安く読みたい方はこちらの記事がオススメです↓
オーバーロードの原作小説16巻を安く読める電子書籍サービスを紹介!

「オーバーロード」の原作小説を読んでみたい方はこちらの記事がオススメです↓
オーバーロードの小説を安く読める電子書籍サービスを紹介!

また、「オーバーロード」のコミカライズ版を読んでみたい方はこちらもオススメです↓
オーバーロードのマンガを安く読める電子書籍サービスを紹介!

【オーバーロード】アルベド裏切りの意味深セリフを考察!くだらないの理由は?

【オーバーロード】アルベドの正体(真の姿)はガグ?作中の描写から考察

【オーバーロード】ラナーは最後に死亡する?クライムとの関係についても

【オーバーロード】シャルティアは死亡し復活した?視線の正体と最後の言葉についても

【オーバーロード】番外席次がかわいい!アインズの仲間になるか死亡するか予想

【オーバーロード】イビルアイの正体と素顔ネタバレ!最後は仲間になるか死亡する?

【オーバーロード】デミウルゴスの殺すなとただ一人を除いての意味をネタバレ解説!

【オーバーロード】アインズが死亡する?書籍11巻最後の言葉をネタバレ解説!

【オーバーロード】クライムは最後に死亡する?その後についてネタバレ!

【オーバーロード】ラキュースは強さは?中二病や死亡するかについても

【オーバーロード】ブレインは死亡する?その後復活するか考察!

【オーバーロード】アルベドの「たった一つのこと」の意味を考察!

【オーバーロード】クレマンティーヌは死亡後蘇生した?改心して聖女になるかどうかも

【オーバーロード】ジルクニフは死亡するかネタバレ!髪の毛がはげてかわいそうな理由も

【オーバーロード】デミウルゴスは裏切りそう?敵対の理由も解説

【オーバーロード】モモンの正体と素顔は?3期最終回でアインズと同時に登場した理由も

【オーバーロード】ツアレの子供はソリュシャンに食べられた?アニメ版から考察

【オーバーロード】ツアレを見たアインズが似ていると言った理由は?日記の詳細についても

【オーバーロード】アルシェは最後に死亡した?その後生存しているのか解説!

【オーバーロード】守護者全員死亡する?死亡キャラについても紹介

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

コメント