オーバーロードモモンの正体と素顔は?3期最終回でアインズと同時に登場した理由も

オーバーロード

オーバーロードに登場するアダマンタイト級冒険者チームのリーダー「モモン」。

常に漆黒の全身鎧を着用しているため、周りからは「漆黒」と呼ばれている戦士です。

今回はそんな「モモン」の正体と素顔について紹介していきます。

以降、ネタバレを含みます。

オーバーロード|モモンの正体と素顔は?

以下より、「モモン」について紹介していきます。

モモンの正体:アインズ

オーバーロードの物語を追っていれば普通に分かることですが、モモンの正体は「アインズ」になります。

厳密に言うと、アインズが「上位道具想像」という魔法を発動し、全身が黒い鎧で覆われた姿です。

このときのアインズは「魔法詠唱者」としてではなく、「戦士」として大剣で戦っています。

アインズが「モモン」になる目的は「情報収集」。

冒険者として実績をあげて「モモン」という名前を有名にし、強者の情報を集めようとしています。

(特に、自分と同じ「プレイヤー」を見つけることを主目的です。)

モモンの素顔は?

モモンの素顔は、そもそもの正体がアインズであるためそのまま「骸骨」が素顔となります。

しかし、「モモン」として他人に顔を見せる必要があるときには幻術を使って別人の顔を作り出しているようです。

その幻術で作り上げた顔は、以下のような特徴があります。

・外見的特徴は「黒髪黒目」
・アインズの主観で「四枚目程度の平凡な顔立ち」
・顔を見た周囲の反応は「不細工」「意外と年行ってる」「おっさん」

読者視点では、幻術で作られた顔は意図的に隠されていました。

「黒髪黒目」という特徴がありますので、アインズが元いた現実世界の「鈴木悟」の顔を作ったのではないかと思われます。

このあたりは特に作中で説明されていません。

しかし、アインズが自分で「四枚目程度の平凡な顔立ち」と決めつけていることからも「自分の素顔」である可能性が高そうですね。

3期最終回でモモンとアインズが同時に登場しているのはなぜ?

書籍9巻で、アインズとモモンが同時に登場しているシーンがあります。

(アニメだと3期の最終話にあたりますね。)

「アインズとモモンは同一人物のはずなのになぜ?」と思いますよね。

モモンとアインズが同時に登場していたシーンで何が起こっていたのか解説していきます。

アインズとモモンが同時に登場するシーン

場面は、アインズによって侵略され支配下となった「エ・ランテル」をアインズが凱旋するシーンです。

エ・ランテルの街を凱旋するアインズたち一行。

そこへ、アインズの攻撃によって父親を失った少年が石を投げつけました。

すぐに少年をかばい代わりに謝る母親ですが、アルベドは不敬を働いた少年を許さず処刑しようとします。

その処刑を止めるために、「モモン」が颯爽と登場しました。

この場面で「アインズ」と「モモン」が同時に登場していますね。

これはどういうことなのでしょうか?

同時登場でのモモンの正体はパンドラズ・アクター

実はこのとき登場したモモンの正体は「パンドラズ・アクター」です。

パンドラズ・アクターは他者をコピーし変身することができますので、この能力を使ってモモンを演じていたんですね。

民衆たちからはアインズとモモンが敵対しているように見えたでしょうが、これは「エ・ランテル」をスムーズに支配下に置くことを目的とした「芝居劇」です。

(アニメだと説明がカットされていたため、混乱した方も多いのでは無いでしょうか?)

 

モモンがパンドラズ・アクターである証拠として、登場したモモンがアルベドに対して

「子供が石を投げた程度で乱暴だな。嫁の貰い手がないぞ」と話しかけ、

アルベドが「お前に言われても嬉しく…ゴホンッ」と一瞬演技を忘れて素で答えています。

(アルベドが敬愛するアインズに「お前」と言うはずがありませんので、モモンが「偽物」ということになります。)

 

その他、アニメを見ると分かりますがモモンが少々オーバーリアクション気味です。

パンドラズ・アクターの性格が反映されていますね!

まとめ

ダマンタイト級冒険者チームの「モモン」の正体と素顔について紹介しました。

まとめると、

・モモンの正体は「アインズ」本人で、情報収集のために冒険者として動くときの姿。

・モモンはアインズであるため素顔は「骸骨」だが、素顔を他人に見せる必要がある時は幻術で「鈴木悟」の顔にしている可能性が高い。

・アニメ3期最終話でアインズとモモンが同時に登場しているが、このときのモモンは「パンドラズ・アクター」が変身していた姿。

という感じですね!

オーバーロードの最新小説16巻を安く読みたい方はこちらの記事がオススメです↓
オーバーロードの原作小説16巻を安く読める電子書籍サービスを紹介!

「オーバーロード」の原作小説を読んでみたい方はこちらの記事がオススメです↓
オーバーロードの小説を安く読める電子書籍サービスを紹介!

また、「オーバーロード」のコミカライズ版を読んでみたい方はこちらもオススメです↓
オーバーロードのマンガを安く読める電子書籍サービスを紹介!

【オーバーロード】アルベド裏切りの意味深セリフを考察!くだらないの理由は?

【オーバーロード】アルベドの正体(真の姿)はガグ?作中の描写から考察

【オーバーロード】ラナーは最後に死亡する?クライムとの関係についても

【オーバーロード】シャルティアは死亡し復活した?視線の正体と最後の言葉についても

【オーバーロード】番外席次がかわいい!アインズの仲間になるか死亡するか予想

【オーバーロード】イビルアイの正体と素顔ネタバレ!最後は仲間になるか死亡する?

【オーバーロード】デミウルゴスの殺すなとただ一人を除いての意味をネタバレ解説!

【オーバーロード】アインズが死亡する?書籍11巻最後の言葉をネタバレ解説!

【オーバーロード】クライムは最後に死亡する?その後についてネタバレ!

【オーバーロード】ラキュースは強さは?中二病や死亡するかについても

【オーバーロード】ブレインは死亡する?その後復活するか考察!

【オーバーロード】アルベドの「たった一つのこと」の意味を考察!

【オーバーロード】クレマンティーヌは死亡後蘇生した?改心して聖女になるかどうかも

【オーバーロード】ジルクニフは死亡するかネタバレ!髪の毛がはげてかわいそうな理由も

【オーバーロード】デミウルゴスは裏切りそう?敵対の理由も解説

【オーバーロード】モモンの正体と素顔は?3期最終回でアインズと同時に登場した理由も

【オーバーロード】ツアレの子供はソリュシャンに食べられた?アニメ版から考察

【オーバーロード】ツアレを見たアインズが似ていると言った理由は?日記の詳細についても

【オーバーロード】アルシェは最後に死亡した?その後生存しているのか解説!

【オーバーロード】守護者全員死亡する?死亡キャラについても紹介

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

コメント