オーバーロードツアレを似ているとアインズが言った理由は?日記の詳細についても

オーバーロード

オーバーロードの書籍6巻。

ツアレという人間に肩入れするセバスに裏切り疑惑が浮上し、アインズ自らセバスに尋問を行うシーンがあります。

セバスにツアレを連れてこさせたアインズは、ツアレの姿を見て「…似ているな」と呟きました。

さらにセバスの裏切り疑惑が晴れた後、アインズは自室で日記のようなものを読みながら

「お前より受けた借りを、お前の姉に返そう」

と発言しています。

(アニメ版だと描写はカットされていたので分かりづらかったと思います。)

誰に似ているのか、借りとは何なのかを以下より解説していきます。

以降、ネタバレを含みます。

オーバーロード|ツアレを見たアインズが似ていると言った理由は?

まず結論ですが、アインズがツアレを見て「似ている」と言った理由は、ツアレがニニャ」に似ていたからです。

ニニャは物語の序盤、冒険者チーム「漆黒の剣」のメンバーの一人として登場しています。

(モモンとナーベが冒険者として動き始めた際、一緒のチームとなり行動を共にしていました。)

ツアレとニニャが似ている理由

ニニャが「なぜツアレと似ているのか」というと実はツアレとニニャは「姉妹」だからです。

ツアレとニニャは幼少期から仲の良い姉妹でしたが、ある日ツアレが質の悪い領主に「妾」として連れ去られてしまいます。

姉がひどい扱いを受けていることを知り、憤怒を抱いたニニャは姉を救うために「魔法詠唱者」となりました。

ニニャは冒険者チームに入りながら、ツアレのことを探し出し救おうと考えていたようです。

ニニャの偽名はツアレが由来?

完全に余談ですが、「ニニャ」というのは偽名であり、本名は「セリーシア・ベイロン」と言います。

「ニニャ」というのは、姉の本名「ツアレニーニャ・ベイロン」を忘れないためにつけた、とのことです。

ニニャの姉に対する思いも深さが伝わってきますね!

アインズが見ていたのはニニャの日記

ニニャはンフィーレアを攫いに来たクレマンティーヌと遭遇してしまい、拷問の末に殺されています。

ニニャの死体を確認したモモンはニニャの私物から「日記」を発見し、情報収集のために持ち帰りました。

アインズはこの日記を読んでいたので、ニニャに「ツアレ」という姉がいることを知っていたんですね。

ニニャの日記から異世界の一般常識を学んでいたアインズは、これをニニャに対する「借り」だと考えます。

そしてその「借り」を姉である「ツアレ」に返すことを決めました。

このような経緯で、ツアレは「アインズ・ウール・ゴウン」の保護下に置かれることになります。

(ニニャ自身は不本意な死を遂げてしまいましたが、「姉を救う」という目的は成就されたことになりますね。)

 

ちなみに、「漆黒の剣」の面々がクレマンティーンと遭遇した時、ニニャに「さらわれた姉貴を助けるために逃げろ」と発言しています。

ニニャに姉がいるという伏線は序盤から貼られていたんですね!

まとめ

アインズが発言した「似ているな」の意味と日記の詳細について紹介しました。

まとめると、

・アインズがツアレを見て「似ているな」と言っているのは「ニニャ」のこと

・ツアレとニニャは姉妹であり、ニニャは攫われたツアレを探すために冒険者となった

・アインズが見ていた日記はニニャのものであり、それを「借り」と考えたアインズは姉のツアレを保護化に置くことでその「借り」を返した

という感じですね!

7月29日発売のオーバーロード原作小説15巻(電子)を安く読むにはこちらがオススメです↓
オーバーロードの原作小説15巻を安く読める電子書籍サービスを紹介!

「オーバーロード」の原作小説を読んでみたい方はこちらの記事がオススメです↓
オーバーロードの小説を安く読める電子書籍サービスを紹介!

また、「オーバーロード」のコミカライズ版を読んでみたい方はこちらもオススメです↓
オーバーロードのマンガを安く読める電子書籍サービスを紹介!

【オーバーロード】アルベド裏切りの意味深セリフを考察!くだらないの理由は?

【オーバーロード】アルベドの正体(真の姿)はガグ?作中の描写から考察

【オーバーロード】ラナーは最後に死亡する?クライムとの関係についても

【オーバーロード】シャルティアは死亡し復活した?視線の正体と最後の言葉についても

【オーバーロード】番外席次がかわいい!アインズの仲間になるか死亡するか予想

【オーバーロード】イビルアイの正体と素顔ネタバレ!最後は仲間になるか死亡する?

【オーバーロード】デミウルゴスの殺すなとただ一人を除いての意味をネタバレ解説!

【オーバーロード】アインズが死亡する?書籍11巻最後の言葉をネタバレ解説!

【オーバーロード】クライムは最後に死亡する?その後についてネタバレ!

【オーバーロード】ラキュースは強さは?中二病や死亡するかについても

【オーバーロード】ブレインは死亡する?その後復活するか考察!

【オーバーロード】アルベドの「たった一つのこと」の意味を考察!

【オーバーロード】クレマンティーヌは死亡後蘇生した?改心して聖女になるかどうかも

【オーバーロード】ジルクニフは死亡するかネタバレ!髪の毛がはげてかわいそうな理由も

【オーバーロード】デミウルゴスは裏切りそう?敵対の理由も解説

【オーバーロード】モモンの正体と素顔は?3期最終回でアインズと同時に登場した理由も

【オーバーロード】ツアレの子供はソリュシャンに食べられた?アニメ版から考察

【オーバーロード】ツアレを見たアインズが似ていると言った理由は?日記の詳細についても

【オーバーロード】アルシェは最後に死亡した?その後生存しているのか解説!

【オーバーロード】守護者全員死亡する?死亡キャラについても紹介

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

コメント