蔵前の「SQUARE Cafe(スクエア・カフェ)」の感想!ノマドできるか電源やWi-Fiについても

ノマド

私が以前の勤め先として通っていた蔵前には、私がよく訪れていた
「SQUARE Cafe(スクエア・カフェ)」というおすすめのカフェがありますので、
今回はこのお店を紹介していきたいと思います。

ノマドにも勉強にも休憩にもおすすめです!

SQUARE Cafe(スクエア・カフェ)の場所

都営浅草線 蔵前駅のA-1出口から出ると、すぐにSQUARE Cafeの窓に取り付けられた看板を発見することができます。

開店時間は7時で、平日の朝だと他のお客さんは1人~2人程度のため、余裕で席に座ることができました。

SQUARE Cafeの店内

SQUARE Cafeには1階と地下1階があります。

1階       

地下1階

1階の奥に階段があり地下に行けるのですが、外からだと
地下にこんなに広いスペースがあるのは分かりませんよね。
(私も最初に訪問したときは驚きました。)

1階も地下1階も素敵ですが、私のおすすめは断然地下1階です!
開放感のあるスペースに、軽快なBGMが流れており、とてもおしゃれな空間に仕上がっています。

また、トイレは1階にあるのですが、地下1階にいても
トイレが空いているかどうかが分かるようになっています。

階段付近にパネルがあり、左側が光っているときは「トイレ使用中」ということを教えてくれます。
お客さんの視点に立った配慮のあるお店ということがよく分かりますね!

ちなみに全席禁煙で、ブランケットを無料貸し出ししています。

電源の場所

電源は自由に使えますが、全席にはありません。

地下1階には2箇所あります。

階段付近の席の足元に1箇所

階段から真逆の角席に一箇所

平日朝は空いているのでほぼ使用可能と言っていいですが、土日になると争奪戦です。(笑)


特に角席は、空いた瞬間に他の席にいた人がすぐ移動している光景をけっこう見たことがあります。

土日にパソコンを使って作業しようと考えている方は、電源を使えないことも
想定してあらかじめ充電をしておくなどしておいた方が良いですね!

Free Wi-Fi有り

Free Wi-Fiは誰でも使用できます。

基本的に快適に使えるのですが、土日に混雑してくると不安定になったり急に長時間繋がらなくなったりすることが何回かありました。

ノマドする場合は、混雑状況を見極めて行う方が良いですね!

(ちなみにWi-Fiパスワードは1階のレジ前明記されています。)

SQUARE Cafeのメニューとお値段

メニューは以下のようになっています。

私は朝食にレタスソーセージドック(319円) + ヘーゼルナッツラテ(429円)を頂きました。
(計 748円(税込み))

ここのラテが甘くて美味しいんですよ~

普段はコーヒーを飲むことが多いですが、SQUARE Cafeに来たときは必ずラテを注文しています。

訪問の際はぜひお試しください!

SQUARE Cafeの混み具合

平日の朝は1階も地下1階も空いているので座れます。
(7時~10時で座れないということはありませんでした。)

また、平日の退勤後の18時頃に立ち寄った際も普通に座ることができました。

ですが、土日(特に午後)は非常に混雑しています。(席は1席、2席が空いている程度。)

土日は午後の時間帯の訪問は避け、午前の早い時間、もしくは午後の少し遅い時間を狙う方が良いと思います。

ノマドよりは勉強や読書の方が捗る

私は今でも普通にノマド目的でSQUARE Cafeを使用しています。

ですが土日になると、電源の少なさや、Free Wi-Fiの不安定さがネックになるため、自分でモバイルバッテリーやポケットWi-Fiを持参するようにしています。

残念ながら、「準備なしで快適にノマドができる」環境ではないため、どちらかというとオフラインでも行える作業(勉強や読書)の方が捗る、というのが正直な感想です。

とはいえ、私はこのカフェの雰囲気とラテが大好きで使用させて頂いているので、今後もノマドでガンガン利用させて頂く予定です!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!


コメント